こねこ Co., Ltd.

ぷろぐらむな話とゲームな話を少々。

Road to JavaFX 01 / Paneについて学ぶ(1)

Road to JavaFX! JavaFXに関連する話題が思っていたよりも好評で、 友人からの反響が良かったので(不)定期連載を始めることにしました。 Road to JavaFX (JavaFXへの道) ということで、今回からJavaFX関係について 少しずつ掘り下げて行こう、という内容です…

リンク集: Java

Java関連の記事のリンク集 以前に書いたJava関連の記事のリンク集です。 WIP(Work in progress)の記事は後日執筆予定です。 Java 関数型インターフェースについて考える WIP JavaFX FXMLを使わない、最も簡単なJavaFX入門 JavaFXの基本の基本についての解説…

Unreal Engine 4のPaper 2D 入門を踏破した (UE4.18)

結論:Paper 2Dすげえ UE4 Paper 2D入門をUE4.18環境でやってみた こんばんは。東京に行くと必ず帰り際に杏目当てにシウマイ弁当を買ってしまう人です。 ゲーム好きが高じて大学に入ってプログラミングに味を占めて以来時々ゲーム作っているのですが、 最近…

FXMLを使わない、最も簡単なJavaFX入門

こんにちは。特にやることもないのでひたすらブログの更新をしてます。 JavaFXがもっと浸透してほしい Javaを使ったことをある人でもJavaFXを使ったことある方はまだあまり居ないのではないでしょうか。 JavaFXはAWT、Swingに続く第三のGUIライブラリです。J…

Jetbrains Toolbox: Failed to prepare Directoryになるとき

普段からJetbrainsのIDEを愛用しているのですが、Adobeで言うところのCreative CloudアプリケーションのようにJetbrains製品のインストールやアップデートが管理できる"Jetbrains Toolbox"というアプリケーションがあります。 ただLinuxで使おうとした場合、…

IntelliJ IDEAでWindows Subsystem for Linux(WSL)を使う

IntelliJ IDEAでWSLを使ってみる おはようございます。寒い時期の寝起きの味噌汁は体に染みわたりますね。 ところで昨日WSLで色々ターミナルを試してみる話をしたのですが、Windows上での普段の開発にもWSLを利用できないかと少し思い立ちました。 私は普段…

Windows Subsystem for Linux(WSL)のターミナルを色々試す

12/16 am.2時追記 うっかりCreators Update(RS2)の自環境でテストしていました。Fall Creatorにしたのち再テスト後の情報に更新しました。 ご迷惑おかけして申し訳ありません。 Windows Subsystem for Linux(WSL)をいい感じにしたい こんばんは。ネコアレル…

ブログをはじめた

ブログをはじめました。 技術系の話とかゲームの話とか適当に雑記をまとめます。