こねこ Co., Ltd.

ぷろぐらむな話とゲームな話を少々。

IntelliJ IDEAでWindows Subsystem for Linux(WSL)を使う

IntelliJ IDEAでWSLを使ってみる

おはようございます。寒い時期の寝起きの味噌汁は体に染みわたりますね。

ところで昨日WSLで色々ターミナルを試してみる話をしたのですが、Windows上での普段の開発にもWSLを利用できないかと少し思い立ちました。

私は普段プログラムを書くときはIntelliJ IDEAを使用しているのですが、Windows上で起動させると勿論言うまでもなくTerminalを開いてもcmdです。 これ、どうにかWSLの方に差し替えることはできないのか、と。

f:id:konekoltd:20171216081919p:plain

IntelliJ IDEAの設定

File -> Settings -> Tools -> TerminalにShell pathの設定があるので、C:\Windows\System32\bash.exeに変えてあげればそれだけで動きます。らくちん。

f:id:konekoltd:20171216083338p:plain

Terminalタブを開いた状態で左の方にある×を一度押して再起動してやれば無事開きます。

f:id:konekoltd:20171216083441p:plain

Store経由で落としてきたディストリは?

結論:ダメでした。

問題はこっちです。普通のWSLの環境はいいのですが、Store経由で落としてきたUbuntuOpenSUSEエクスプローラで開こうとするとC:\Program Files\WindowsApps以下に入っているものの、 Windowsアプリのセキュリティ上の問題なのか、権限関係ではじかれてしまってディレクトリがわかりません。というか、そもそも動くのかも怪しいです。

ちょっと調べてみます。Store経由で落としてきたのを起動して(今回はUbuntuを起動しました)、タスクマネージャを開いてみます。 そこから起動中のアプリからUbuntuを探して、ubuntu.exeのプロパティを開きます。

f:id:konekoltd:20171216084033p:plain

これでどこにあるかは分かったのでこっちのもんです。IntelliJにパスを通してみます。

f:id:konekoltd:20171216084408p:plain

まあ案の定動きませんでした。Store経由のアプリで落ちてきたUbuntuOpenSUSEはダメなんでしょうか。 こうなるとメインで使うのはもともとからあるBash on Windows on Ubuntuになりそうです。

もし動かす方法等あればコメントで頂けると幸いです。

ではでは。